鉄道模型製作 鉄板手法

鉄道模型メーカーのトミーテックとは?

昭和の街並み

トミーテックは1996年にトミーから分社し、その後2001年にトミーホビーの業務全般とTOMIXを受け継いだ模型メーカーです。トミーテックの看板ブランドであるTOMIXは1976年の誕生以降、鉄道模型のトップブランドとして業界をけん引し、その精巧な作りは数多くの鉄道模型ファンを楽しませています。

日本でNゲージが多く楽しまれている中、2016年には32年ぶりに海外のファンが多いHOナロー規格の製品も発売して話題になりました。鉄道模型というと少しハードルが高いイメージがありますが、Nゲージを始める際に必要なものがひとまとめになったベーシックセットというものがあり、初心者でも気軽に鉄道模型を始めることができます。

Nゲージ以外にもジオコレという1/150スケールジオラマコレクションも展開しており、人物や樹木はもちろん全国のバスをはじめ、給水塔や温泉街の小物など街の風景を彩るジオラマが多数用意されています。この種類豊富なジオラマをNゲージの周りにレイアウトするだけで、手軽に自分だけの風景を作り上げることができます。
さらに、トミーテックでは鉄道むすめというオリジナルキャラクターを多くの鉄道会社と共に作っており、全国で各鉄道会社オリジナルの鉄道むすめの活躍を見ることができます。鉄道むすめはフィギュアやNゲージと一緒に使うことのできるアイテムとしても販売されており、コレクションとして集めるだけではなく、自分の作った世界にいろいろな鉄道むすめを参加させることができます。

トミーテックは精巧な模型だけではなく、32年ぶりの試みや鉄道むすめなどいろいろな挑戦をしながら多くの人に楽しんでもらうためのコンテンツを展開しています。この姿勢が多くのファンの心をつかみ、さらに新たなファンの獲得にもつながっているのではないでしょうか。
そして、これこそがトミーテックが長年、鉄道模型のトップブランドとして走り続けることができる秘訣かもしれません。

ジオラマ